ずまさんのポケットルーム(本館)

パワプロメインの野球好きのサイト。(たまーにスケベな)ラノベ風SSも置いてます。

八月のシンデレラナイン 攻略(リセマラ編)

(この記事は定期的に内容が変わります)

いよいよサービス開始したハチナイ。
最高ランクは現在SSRのようですので粘るのもよいかもしれません。
ゲームスタート時に投手SR(チュートリアル内でSSRに覚醒)が1枚手に入ります。ラインナップは東雲、野崎、岩城のどれか。それぞれに利点があるのでページの下の方にでもまとめておきます。最終的には五十歩百歩ですが個人的には野崎が一番使いやすいかと。
このゲームはキャラ被りしてもシーンが違えば別キャラ扱いです。つまりキャラが被っても悲観する必要はありません。
気にするプレイヤーはご愁傷様です。
最初のムービーが長めでかつスキップが出来なさそうなのがリセマラ的には痛いですね。
このゲームはイベントにより多少条件はありますが基本的にはコールドにならない程度に相手に差を付けて打ち、ちょっとは相手に打たせて点差を縮めながら最終的には大差で勝つのが一番効率がいいです。
ただし、以上はイベントなどで雑魚刈りをする時の戦法です。
このゲームはランク上げ後半や月一のランキングマッチなど自分とほぼ同格や少々格上の相手と対戦する機会も多く、この戦法が通用しない事も多いです。その時に大事なのが投手力および守備力です。軸になる投手力はともかく、守備力は打撃に比べるとやはり軽視しがちですがランクマの度に正捕手すずわかやセンター中野に苦しめられるプレイヤーが多いので。
また、固有スキルは主に単体の強化とチーム強化のバフスキルがあります。ほとんどのキャラは前者となりますが一部に常時or特定条件でチーム全体のバフをかけられるキャラもいます。
基本的に全体バフの方が合計バフとしては大きいのでこちらのキャラはリセマラランクを上げます
デレスト向けキャラですが、ここでパン持ち、ゼリー持ち、ミナゲンキ持ち、ぴょん太焼き持ちの4種にこれらを活かす星3練習2枚以上持ったキャラの事を指します。ただし、ミナゲンキ持ちのキャラは今の所SSRのガチャ排出は無いので考慮しません。

以上の点からリセマラ向けのSSRキャラもまとめていきます。
最上級 出来れば最優先
[ベストフレンド]河北 智恵
これから始めるなら限りなく100%に近い度合いで持っておきたいキャラ。
長い期間プレイしてある程度手持ちが潤ってるプレイヤーならなんとかなりますがこれから始める新規プレイヤーにとっては高難易度の勝率を上げるための人権キャラとなる可能性が極端に高いです。報告によるとオーダーに入れてると全キャラが打率2~3分ほど上がるとか。ベンチでも発動する模様。これでもってパン2枚持ちの強キャラです。
反面自身へのバフはかなり弱いため最終的にはベンチに置いてスタメンセカンドは別のキャラを置くのが理想か。
ただし固有の取得は面倒臭い

トップクラス ここから1枚は欲しい。複数+αで上を妥協してもいい
[何気ない一瞬]宇喜多 茜
全体バフ(守備)に加えパン持ち。素のステータスは守備寄りですが打撃系のバフスキルが多いので見た目以上に打つ。
両翼のチームスキルに対応しているためチーム評価上げにも有用。走力1凸で上位スキルの鉄壁の外野陣にも対応。
こちらも河北同様上位チームに対抗するのに非常に有用なキャラ。また下位打線に置くと強いのもグッド
[お好み焼きはお任せ!]柊 琴葉
貴重なレフトSSR。もう一枚の本庄はパワー型。7回限定だが打撃の全体バフがあるため昇龍持ちなどと合わせるのがgood
素のパワーが低くクリーンアップスキルには邪魔なのが残念だがミートは高く、それ以外の面では強い。
円陣は現状不要だが初期練習が星3でパン持ち
[ダイビングキャッチ!]中野 綾香
貴重なセンターSSR。もう一枚の竹富は走力型。ランクマでは圧倒的な守備力を前にひれ伏すユーザーも多い。ただステータス上は柊の方がわずかに守備が高い。
最終ステータスはほぼ柊のミートとパワーを入れ替えたような値だがこちらは能力アップ以外のスキルが多い分向こうの方がステータスは高い。
パン2枚持ちでデレストでも強いが現状蝶属性のカードが圧倒的に不足しておりチーム全体の性能的には空気
[優美に包まれて]本庄 千景
リンゴよくこのカード通したなもう一枚のレフトSSR。こちらは圧倒的なパワーで敵をブチのめすのに特化したタイプ。ゼリーに加え最近登場したコンビ練習に相性のいい予定変更持ち。河北を軸に野崎や九十九でブチのめし宇喜多やプール原で守備を固めるなら非常に強いカードになるかと。
[才能の片鱗]有原 翼、[一球入魂!]野崎 夕姫、[快投乱麻の片鱗]直江 太結、[恥じらいポージング]宇喜多 茜のどれか
先発SSRはこれらに加え[必ずこの場所へ…]有原 翼が存在するが、こちらはデレスト性能が論外なのでリセマラの上位クラスとしては除外。
バフスキルの関係で宇喜多はステータスがかなり低め。相手のデバフスキルも不安定な為試合性能では劣るがぴょん太焼きを所持している為リセマラとしては高ランク。有原と野崎は初期カードにも関わらず未だにエースを張れる性能で、まもなく5ヶ月になるハチナイにおけるインフレの少なさを表している。
[綿密な作戦]鈴木 和香、[溢れ出る興奮と熱意]椎名 ゆかりのどちらか
捕手の常設は[笑顔振りまく看板娘]近藤 咲と[思案に耽る夕刻]鈴木 和香も存在し、どちらもキャッチャーとして強力ではあるがデレスト性能で劣る為今回は除外に。今後の基準変更では入れるかもしれない。
性能差だが鈴木は守備寄り、椎名は出塁寄りになっている。椎名はキャッチャー系のスキルが実質無しに近いので、捕手としての性能は完全に劣る。刷新の性能が若干違うため断言するのは不可能だが、デレスト性能に関しては鈴木は椎名のほぼ劣化と言っていい。

上位クラス 試合性能・デレスト性能共に申し分無いがポジション激戦区や不遇ポジションなどの理由でイチオシにはちょっと足りないキャラ
[夜の猛トレーニング]東雲 龍
[朝焼けのランニング]九十九 伽奈
[弾ける笑顔と玉の水]有原 翼
[腹が減っては何とやら]朝比奈 いろは
[両手いっぱいの感謝を]河北 智恵
[透徹の瞳に映る]九十九 伽奈

中位クラス 試合・デレスト及びどちらかで上位に比べアドが少ないキャラ
[応援団長!]岩城 良美
[ナチュラルな関係]阿佐田 あおい
[複雑な心模様]倉敷 舞子
[木漏れ日の読書]初瀬 麻理安
[胸踊るナイターゲーム]野崎 夕姫

上記以外のキャラもごく一部例外はいますが、後は基本的には試合では大活躍してくれるキャラが多いです。しかし、無情な決断をするわけにはいかないのでこれ以下は格付けは断念させてください。
この中でも明らかに試合での貢献度が違うキャラがいるのは重々承知です。しかし、リセマラ本命に勧めるわけにはいかないのも事実です。
なお、このランクは常設ではないキャラ、すなわち限定キャラはランク付けしていません。限定キャラはこの表やwikiなどでキャラの性能を見極め各自で判断していただけるとありがたいです。

個人的には上位2枚でトップクラス、中位2枚+上位1枚でトップクラスの変わりのつもりで考えています。


スポンサーサイト
  1. 2017/11/12(日) 23:02:01|
  2. ハチナイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<白百合大学編 キャラ設定2 | ホーム | パワプロ2017 選手査定 江越大賀>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zumasan.blog.fc2.com/tb.php/1019-bcb0c72b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)